四海樓(長崎)

孤独じゃないグルメ。

長崎『四海樓』


長崎ちゃんぽん発祥の『四海樓』

明治30年代に、四海樓の創業者 陳平順が
貧しい中国人留学生に安くて栄養のあるものを食べさせようと、
野菜くずや肉の切れ端などを炒め、中華麺を入れスープで煮込んだボリュームたっぷりの料理を作り上げ、
ちゃんぽん(チャンポン)と名付けたと言われています。

というわけで、来てみました。
長崎出身の人はリンガーハットが安くてうまいっていうけど(笑)

 
スープはクリーミーな感じだけどアッサリしているけど、、、コクがない?
具材の海老も小さいし、ほとんどが野菜。
麺もあまりコシがなくて、うーむ。。。

よく言えばシンプルな味?

でも、発祥のお店の味を知れたことはよかった。

これが元祖で、ここから色々改良されていって美味しいちゃんぽん屋さんが誕生していったんでしょうね。

四海樓
095-822-1296
長崎県長崎市松が枝町4-5
https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000053/

こぺこぺかなお。
グルメ場所孤独じゃないグルメ。その他(場所)その他グルメ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です